2018-01-01から1ヶ月間の記事一覧

TaoChat@898編集後記

本格的な寒さになってきた。 今回は、コインチェックの仮想通貨不正流出事件を受けて、菜根譚の言葉を選んでみた。 流出額が580億円相当なので、会社なら当然潰れる額で、銀行と違い、仮想通貨購入者の損失補償はない。 そこが仮想通貨の怖さである。 原因は…

TaoChat@897編集後記

昨日BSのプライムニュースで、働き方改革推進担当大臣が来て、働き方改革の今後の方向性について議論があった。話を聞いていると、ガイドラインを出すだけで、企業の善意にまかせる姿勢が強いという感じがした。デフレ脱却のために、企業に賃上げをお願い…

TaoChat@896編集後記

今朝は本当に寒かった。 大学入試センター試験の頃は、毎年雪が降り、一番寒いような気がする。 今回は、NHK大河ドラマ「西郷どん」が始まったので、それに合わせた。 薩摩弁はなかなかいいなと思う。 方言が聞けるのも、大河ドラマの良さかもしれない。 西…

TaoChat@895編集後記

昨夜は職場で新年会があり、ちょっと飲みすぎた。 起きたら8時で、新聞の数独をやって、メルマガ原稿作成に取り掛かった。 昨年は老子に始まり、老子で終わった。 今年は荘子で始め、荘子で終わろうと思う。 そこで、岩波文庫の「荘子」と福永さんの「荘子」…