2017-09-01から1ヶ月間の記事一覧

TaoChat@881編集後記

日の長さも短くなり、空気も澄んできて、虫の鳴き声がもの悲しく感じられる季節になりました。秋の和歌が欲しくなる季節でもあり、いにしえの人々の気持ちをたどることにしました。 文教堂のカバーのついた岩波文庫の「古今和歌集」の離別歌をめくりました。…

TaoChat@880編集後記

今週の出来事を振り返ると、トランプ米大統領が国連演説で、北朝鮮への経済制裁を断固実行する意志を明らかにし、日本では安倍首相が衆議院を解散し、選挙を行うと発表しました。仕事人内閣を発足させたのは8月頭ですから、仕事人に仕事をさせずに選挙するの…

非核国家がなすべきこと

日本の非核の道は明らかになった。 もちろん、持たず作らず持ち込ませずは当たり前。 核の傘も捨て去る。 核以外に自国を守る手段を多く持つ。 有効な通常兵器を持つこともあるが、最悪の状況に備えることが必要である。 核攻撃を受けても、被害が最小になる…

日本の核兵器保有について

物騒な話だが、真剣に考えないといけないことである。 「核の傘」といいつつ、破れ傘になっている。 3日前のBSプライムニュースで、アメリカの評論家が面白いことを言っていた。 きわめて的を得た表現をした。 「日本は核を持つことに意味がない」と。 そ…

車社会の行く末その5

② 好きなところに行ける。 から話を続けたい。 舗装道路からオフロードに出るには、ジープやピックアップのような車高の高い車が望まれる。水たまりや凹みで、エンジンが止まったり、車体を擦ることがないように。 水上を走れる車や、空飛ぶ車も実際に開発さ…

TaoChat@879編集後記

台風が近づいていることで今朝は雨が降っている。 今週は、いろんなことが多すぎた。 100mスプリントで日本人初の9秒台が出たのが9/9。 国連安保理で、対北朝鮮制裁決議を全会一致で採択したのが9/11。 北朝鮮のミサイルが発射されグアムに届く距離を飛んだ…

TaoChat@878編集後記

今日は晴天で気持ちがよい。 今回の言葉は老子の「上善若水」である。 星に生命体が存在するかどうか、まず水の存在を探す。 生命が進化するには遺伝情報が必要で、それを支える母体は有機物質で、それを生み出すためには、水が必要になる。 私に水の働きに…

北朝鮮の水爆実験

何も皇室の結婚発表の日にやらなくてもいいのに。 政府の厳重な抗議ばかりでは、何も効果はない。 不思議なのは、中国が北朝鮮の核兵器開発を止めない事。 中国との国境近くでやれば、激震でビルの外壁がひび割れするだけでなく、水資源の放射能汚染もあるだ…

車社会の行く末その4

車社会の究極の目標は、 ① 運転する楽しみを奪わない。 ② 好きなところに行ける。 ③ 環境を損なわない。 ④ 安全に行ける。 と前回で挙げた。 ① 運転する楽しみを奪わないとは、人間と車の関係が、人間が主、車が従の関係を維持しつつ、人間と車と道路(経路…

TaoChat@877編集後記

昨夜は寒く、朝4時ごろ寒さで目を覚ました。 夏蒲団では足りず、厚い布団を押入れから出してかぶった。 今回は、荘子の言葉を選んだ。 2000年以上昔のひともよく考えたことがよくわかる。 今みたいにスマホやゲームアプリで暇をつぶす機会が多いと、考える事…