Rich Peopleの役割

Rich Peopleの役割というけったいな題で意見を述べたいと思う。

Rich Peopleの定義もいい加減だが、要は生きていくためのお金以外の豊富なお金を保有している方々のことをいう。

全米2位のビルゲイツは、膨大な資産を人類の平和のために寄付しているという。

マイクロソフトの創業者だから、すでに超有名で売名目的にはあたらず、この寄付は彼の本心から出ていると考えてよい。

10兆円近い資産だから、放っていても、利子は増え続ける。

究極のRich Peopleである。

そういう人間が果たすべき役割を寄付行為で行っている。

大金持ちは、資本主義に精通している人間なので、寄付といっても、富を産む仕掛けをつねに考えている。つまり、お金のばらまきは絶対やらない。ばらまきではお金は死ぬ。ばらまきをやるのは、税金でお金を集めるお役人と政治家だけである。

HIV撲滅のための新薬開発に寄付するなら、販売される新薬の特許料がまたお金を産む。大金持ちは、人類の平和を目的に寄付するが、寄付したお金が有効に新薬開発に使用される仕掛けを前提に寄付をする。どこかの国のODAのように、開発援助が権力者のふところに入るような所には寄付をしない。

Rich Peopleが大金を儲けたのは、資本主義とグローバル主義のお陰である。

資本主義とグローバル主義が成立するのは、国際平和のお陰である。

集めたお金を国際平和のために使うのは、資本主義とグローバル主義の恩恵への返礼として当然なように思えるが、個人としてやっている人は少ない。

理由は、寄付する前に、寄付したお金が有効に使える仕掛けに多大の労力と時間が必要になるからである。国際平和の前に、投資ゲームで資産を増やすことの方が面白いからだと思う。

ビルゲイツは、獲得した資産をどのように国際貢献に使うべきか真剣に考え、自分の哲学に従って寄付行為を続けた来た人間だと思われる。

彼の行動は、Rich Peopleの役割を考える上で、非常に役に立つ。

彼ほど大金を持っていなくても、自分のお金がどのように社会の役に立つかを考えて、投資や寄付をすべきである。決してばらまき行為はやめたほうがよい。

チップひとつにしても、お金が何に対して払われたがわかるようにあげるべきである。

無制限のチップは相手のためにならない。

Rich Peopleの役割は、Richにしてくれた社会へのお返しをお金でもって行うこと、そして、お金はばらまきではなく、正しく使われるように仕組みまで考えて、社会貢献や国際貢献に責任を果たすことだと思う。お金は使い方ひとつで、ひとの人生を狂わせる。

Rich Peopleにはそのお金の怖さがわかっているので、お金の使いかたを社会に啓蒙することもRich Peopleの役割のひとつだと思われる。