SPOTIFY

SPOTIFYという無料の音楽チャネルがある。

このチャネルの恩恵にいつも感謝している。

ボサノバとジャズが好きで、通勤時、昼休み、就寝までの時間、SPOTIFYを聞いている。SPOTIFYのおかげで、知らなかったアーティストに出会えたりする。

さらに気に入った音楽をプレイリストにその場で登録し、何度も聞き返すことができる。この仕掛けに痛く感動している。

この感動は、20年前にAMAZON.COMのサイトの買い物サポートの仕掛けに感動したとき以来の感動である。あのときは、検索で店を飛び回り、買い物かごに入れて、届け先を指定して、カード決済をするという、商取引のステップをWEB上で一つずつ確認しながら、買い物できるという感動を味わった。

今回は、いつでもどこでも、高品質の音楽を無料で聞けるという最高のサービスである。音楽のCMも流してくれるので、それによって、アーティストを更に知る。

有料会員のメリットは、ダウンロードでき、ネットがないところでも聞けるところである。ダウンロードすると、聞かない音楽まで蓄積することになるので、即時性を大切にしたい。SPOTIFYが続く限り、自分の音楽生活は豊かなものとなっている。