意がなかなか伝わらない現実

SonetがやっているNURO光の勧誘が3週間ほど前の日曜夜に我が家にあった。

代理店の営業で、それなりに良心的な説明があり、回線速度もフレッツの2倍で、ルーターに高速wifiが付くのですごくメリットがあるという。契約後も、不満ならクーリングオフも可能という。

そんなわけで、その場で契約した。

その後、NURO光の評判をネットで調べたり、今のプロバイダの契約料金や、メアド維持のための費用を考えると、NURO光の魅力が減り、契約をキャンセルすることにした。

その後の顛末が教訓的である。

まず翌日、NURO光のカスタマデスクに連絡し、解約の旨を伝えると、まだ代理店から契約の連絡が届いていないとのこと。

3日後、代理店に連絡して、解約の旨を伝え、担当者から解約完了を告げられて、ひとまず安心。しかし、私が懐疑的なのか、NURO光のカスタマデスクに再度連絡し、解約の旨を伝えると、担当者から解約完了を告げられ、やっと安心できた。

ところが問題はここで終わらなかった。

つい数日前、Sonetから、契約完了の書類が送られてきた。そこには会員番号や回線接続のためのデータが記載されている。おいおい、解約完了じゃなかったのかと憤慨。

再再度、代理店に連絡して、解約完了じゃなかったのかと問いただす。担当者は解約は受理されていますが、契約書類の発行部門は別なので、行き違いがあったかもしれないといい、今回の連絡で、解約完了は確実ですといわれた。しかし、それで安心できなかった。

翌日NURO光のカスタマデスクに再再度連絡し、担当者に解約完了していない旨を告げた。契約書類のデータを担当者に教えると、現在契約中になっていますと告げられ、唖然とした。この連絡を入れなかったら、そのまま工事業者が来て、すったもんだが起きていた。その場で、担当者に解約の確認をとって、契約書類廃棄の旨を告げられ、解約問題は落着したようだ。

今回の騒動で学んだことは、カスタマデスクの対応は非常にいい加減なこと、代理店とプロバイダの連携も悪い。顧客管理はデータベースで行われているが、解約に関しては、OKをもらっても安心してはいけません。何度か確認しないと、安心できません。

代理店には2回確認し、NURO光のカスタマデスクには2回確認し、やっと、契約書類廃棄の確認まで行けた。最後の教訓は、契約済みの消費者の声を聞かずに、簡単に契約しないことである。