腕時計型携帯電話

通話可能な腕時計型携帯電話が欲しいとブログに書いたが、既に複数商品化され販売されていることを知った。

ひとつは、キッズケータイのmamorio watchである。デザインは子供向けだが、腕にはめたまま通話ができる。

デザインを大人向けにして、高齢者に持たせれば、どこにいても位置情報を入手でき、電話もすぐできる。メールも打てるから、高齢者が孤独に陥ることも減る。

auでサービスをやっているとのこと。

二つ目は、韓国サムスン電子が4年前に既に販売していた。「ギャラクシーギア」という。通話相手の声ははっきり聞こえるが、こちらの声は拾わないので、声が大きくなり照れくさいと紹介記事に書いてあった。今はやっていないところを見ると売れていないようだ。当時の価格で36万ウォン(約3万3000円)とあるから、技術進化を考えれば、1万ちょっとで売り出されてもよいはずである。カメラもベルト部についている。

bluetoothのマイクつきイヤフォンをつければ通話は問題なくできる。

売れていない理由は、通話の機会が少ないのと、腕時計が邪魔ということなのかもしれない。年寄りになるとスマホが邪魔で腕時計は邪魔でない。

三つ目は国産の『ARES EC309』である。2014年に予約受付をしている。いまAMAZONで16000円で売っている。スマホを完全に腕時計化しており、カメラからメールから通話、FMラジオもついているものすごい代物である。

これがこんな値段でいいのといった感じだが、売れていないようだ。

機能的に盛り込みすぎで、カメラ機能などいらない。

要は、メールとか通話が行えればよい。鍵は入力方法である。送られたメールの内容はディスプレイで確認できるが、返しのメールの入力を音声認識で文字に変換する必要がある。腕時計の入力画面も小さくなるので、仮想キーをどのように空間に表示するかが問題になる。そこらへんが技術課題となる。

スマホはどこかに置き忘れるが、腕時計は腕についてくる。

今は、こどものmamorio watchで重宝されているが、これから再度ヒットする商品が、腕時計型携帯電話から出てくると自分的には信じている。AI技術もそこには生かされるはずで、普段使っている定型文は学習機能で音声からすぐにテキスト変換されるはずである。どこに句読点を打つか学習できるはず。音声的に文の最後に「まる」といえば、句点として認識できるようになる。

ということで、腕時計型携帯電話はすでに技術的には実現しており、そこにどのような機能を盛り込み、どのような機能を切り捨てるかが、今後の商品化の鍵になる。

いま、スマホと連動する腕時計は、スマホの飾りでしかない。

これからの腕時計型携帯電話はスマホを必要としない独立した端末となる。