2017-09-16から1日間の記事一覧

非核国家がなすべきこと

日本の非核の道は明らかになった。 もちろん、持たず作らず持ち込ませずは当たり前。 核の傘も捨て去る。 核以外に自国を守る手段を多く持つ。 有効な通常兵器を持つこともあるが、最悪の状況に備えることが必要である。 核攻撃を受けても、被害が最小になる…

日本の核兵器保有について

物騒な話だが、真剣に考えないといけないことである。 「核の傘」といいつつ、破れ傘になっている。 3日前のBSプライムニュースで、アメリカの評論家が面白いことを言っていた。 きわめて的を得た表現をした。 「日本は核を持つことに意味がない」と。 そ…

車社会の行く末その5

② 好きなところに行ける。 から話を続けたい。 舗装道路からオフロードに出るには、ジープやピックアップのような車高の高い車が望まれる。水たまりや凹みで、エンジンが止まったり、車体を擦ることがないように。 水上を走れる車や、空飛ぶ車も実際に開発さ…

TaoChat@879編集後記

台風が近づいていることで今朝は雨が降っている。 今週は、いろんなことが多すぎた。 100mスプリントで日本人初の9秒台が出たのが9/9。 国連安保理で、対北朝鮮制裁決議を全会一致で採択したのが9/11。 北朝鮮のミサイルが発射されグアムに届く距離を飛んだ…