ECD

NHK Eテレ「こころの時代」でECDさんの特集を見た。 この番組でECDさんのことを初めて知った。 ラッパーの神様として90年代から活躍している。 個として人生を突っ走った男だと思った。 子供時代の記憶が人間の人生を決めるようだ。 今年の1月にガンで亡くな…

TaoChat@936編集後記

昨夜イタリアンのレストランで飲み会があった。 ビールで始まり、赤ワインを飲み続けた。 二日酔いはなく、酔い覚めは爽やかだった。 日高先生の「ネコはどうしてわがままか」を読み終わり、生き物たちの健気な生き残りの戦略に感動したので、今回の言葉もそ…

TaoChat@935編集後記

庭の木が台風の塩害で枯れた葉を身につけている。 台風の猛威を体で表現している。 紅葉も塩害の影響で、鮮やかな紅になっていない。 今回は易経より言葉を選んだ。 老子は易より思想の根本を学んでいる。 無から陰陽の気が生まれ、気が万物を生んでいる。 …

Eliane Elias

ボサノバが好きで、YOUTUBE, SPOTIFYでいつも聞いている。 ブラジルの音楽で、リズミカルで哀愁が伴い、おしゃれな曲が多い。 題名がポルトガル語なので、覚えにくい。 Triste, Wave, Estate, The Girl from Ipanema,Corcovado,Desafinado,Chega de Saudade,…

TaoChat@934編集後記

今日は雰囲気を変えて、「ネコはどうしてわがままか」(新潮文庫)より日高さんの言葉を拾った。 ネコは勝手気ままに生きている。唯我独尊の生き方である。どうしてそんな生き方をするのか? そんな疑問に答える言葉でした。 我が家にも、息子が子供の時に拾…

TaoChat@933編集後記

台風24号が近づいていて、天気も下り坂である。 9月最後の言葉は、最近の体験から老子を選んだ。 身体を無理しても、長続きしない。 アキレス腱を切ったわけでもない。 筋肉の肉離れを起こしたわけでもない。 アキレス腱が踵の骨にくっついている部分を痛め…

TaoChat@932編集後記

涼しい日から寒い日に変わっている。 メルマガは、先週のゲーテに引き続き、ニーチェとドイツ続きである。 樹木希林さんが亡くなり、昨夜、「ぴったんこカンカン」で希林さんの追悼特集を見た。網膜はくりで左目を失明し、ガン闘病と、天からの試練は手厳し…

幸せを感じるとき

いつ幸せを感じるのか? そういう質問を投げかけられるとき、どのように答えるのか考えることがある。 楽しいとき、悲しいとき、つらいとき、人生にはいろいろ波がある。 楽しいときにいつも幸せを感じるのではない。 幸せを感じるのは、自分がひとりじゃな…

シルバーシート

通勤に2時間かかり、電車を使う。 職場まではできるだけ座って行きたい。 年齢は66歳で、新聞やニュースで報じる高齢者の部類に入る。 電車のシルバーシートが空いていれば、シルバーシートに座るようにしている。 シルバーシートの窓に貼ってあるシールに書…

ケンブリッジサーカス

ポールオースターの小説が好きで、その翻訳が多い、柴田元幸先生の文庫本「ケンブリッジサーカス」を数日前に読み終えた。 ポールオースターとの対談も入っている。 世代が近いので、月光仮面やおそ松君や話がなつかしい。 エッセイだが、筆者の子供の頃の妄…

TaoChat@931編集後記

涼しい日が続いて、本来の体調が戻りつつある。 暑い日々のあとの気温の低下は、緊張状態にあった身体を一気にリラックスさせる効果がある。良く眠れる。電車の中でもうとうとする。 今回の言葉はゲーテからいただいた。 ひとが生きることは大変なことなんだ…

TaoChat@930編集後記

一昨日未明に発生した北海道大地震。 火力発電所が壊滅したおかげで、道内が大停電を起こした。 電気が止まると、ポンプが動かなくなり、冷蔵庫は止まり、スマホの充電もままならなくなり、日常生活に大きな支障をきたす。 幸い、電力のほうはおおむね復旧し…

TaoChat@929編集後記

朝から雨が降っている。 気温も肌寒い位の涼しさである。 誠を忘れた社会を見る事が最近多くなってきている。 「中庸」から今回の言葉を選んだ。 今朝の報道プライムサンデーで、クーラーを故障したままにし熱中症で死亡事故を起こした病院の実情を報じてい…

熱中症

ニュースでは聞くが、他人事だと思っていた熱中症にかかってしまった。 2日前のことである。 昼食のため、職場から暑い日光を浴びて、外に出た。 いつものように。 ところが職場に戻ると、節々が痛く、顔もほてり気味。 職場は冷房が効いているから、ほてり…

TaoChat@928編集後記

先週は孫たちが来訪したので時間がとれず、お休みした。 今回の言葉は、菜根譚から、濃厚な味覚は飽きが来るという意味深な言葉でした。 味の100%の押し付けは、味わう側からすると、おいしさは長続きしない。 霜降り牛肉もとろける様な食感と濃厚な味に、始…

SPOTIFY

SPOTIFYという無料の音楽チャネルがある。 このチャネルの恩恵にいつも感謝している。 ボサノバとジャズが好きで、通勤時、昼休み、就寝までの時間、SPOTIFYを聞いている。SPOTIFYのおかげで、知らなかったアーティストに出会えたりする。 さらに気に入った…

TaoChat@926編集後記

昨日高校時代の友人とワインを飲んだ。 このワインはブルガリア産の赤ワインで、美味しく飲めた。 外国ワインといえば、フランス、イタリア、スペイン、オーストラリア、チリ、アメリカがよく売られている。ブルガリアはヨーグルトが有名だが、ワインも結構…

TaoChat@925編集後記

猛暑が続いている。異常気象の原因が地球環境の変化の警鐘なら、真摯にそれを食い止めるために今できることを考えなくてはいけない。 日本だけの問題ではない。世界規模で異常気象が起きている。 世界の知恵を出し合って、できることをしていくだけである。 …

TaoChat@924編集後記

台風が近づいてくるので、朝から強い雨が降っている。 今週は、猛暑で多くの方が熱中症にかかり、オウム事件の残りの死刑囚の刑の執行が終わった。死刑執行は終わっても、事件の後遺症は消えない。 最後の晩餐がイエスキリストと12使徒で行われたように、麻…

ハーバードの人生が変わる東洋哲学

文庫本が出たので、早速買って読んでいる。 人生が変わるというのは大げさに思うが、この本をじっくり読むと、自分の心の何かが確かに変わっている。 東洋哲学の捉え方が、これまでの本と違って、日常の行為と結びつけて、孔子、孟子、墨子、老荘の考えを再…

TaoChat@923編集後記

猛暑の中、通勤していると暑さでもうろうとする場所がある。 ひとつは地下鉄のホーム。 もうひとつは、地下の歩道である。 どちらも地下で地上の暑さからは隔離されていると思われるが、熱気が地上から吹き込んでくる。その熱気で一瞬もうろうとする。 西日…

TaoChat@921編集後記

今日は七夕です。 日本全国で記録的な大雨が降って、被害もあちらこちらで発生しています。 被災された方々にお悔やみとお見舞いを申し上げます。 その中で、オウム死刑囚7名の死刑執行が行われました。 死刑廃止論が世界の趨勢ですが、日本には死刑は残って…

TaoChat@920編集後記

関東地方は早々と梅雨明けして、今朝からいい天気です。 作物にとって水不足ではないのか気掛かりです。 ワールドカップで日本チームがベスト16に進出した試合を見ていました。 引き分けでベスト16進出というアナウンサの声が耳障りでした。 勝ちにいって結…

TaoChat@919編集後記

昨夜は飲み会があり、ワールドカップのブラジルの試合が見られないのが気掛かりでした。でも有楽町から自宅に戻り、TVをつけたら、後半アディショナルタイムで、0対0で、そのまま見ていたら、1点が入り、その直後ネイマールがさらに1点を追加して、試合が…

TaoChat@918編集後記

2回ほど、編集後記をさぼってしまった。 その間に、色んな事件や米朝首脳会談があった。 その都度、何か書かなければと思ったが、後回しになった。 身近では、茅ケ崎で90歳の女性が死亡事故を起こした。 いつも通る道で、事故が起こりそうもない所でした。 …

働き方改革法案

働き方改革法案が厚労委員会で強硬採決となった。 高度プロフェッショナル制度が雇用者の視点で決められまずいらしい。 高度プロフェッショナル制度って何なのという疑問を持ち調べてみた。 朝日新聞のサイトによると、「専門職で年収の高い人を労働時間の規…

TaoChat@915編集後記

世の中は、アメフト監督の「潰せ」発言問題から、米朝首脳会談中止まで慌しかった。 どちらの問題も、言葉の軽さが災いを呼んだ問題であるようだ。 日大学長の記者会見も、「近頃の若者は潰せの意味を文字通り受け取って困る」ような印象だった。 一方、金さ…

TaoChat@914編集後記

何だか今日は蒸し暑く、空はどんよりしている。 SPOTIFYでCelso Fonsecaのボサノバを聴きながら、編集後記を書いている。 ブラジルの青い空を思い浮かべて。 今回は、「老子」から言葉を選んだ。 最初は、「生と死のことば」をぺらぺらめくり、探していた。 …

TaoChat@913編集後記

米朝首脳会談の開催地がシンガポールに決まり、いよいよ1月後に開催されることになった。北朝鮮は、中国の後ろ盾に経済制裁を免れながら、核廃棄の時間延ばしにかかる。核を持っているうちは、援助を受けられる時間は長く確保できる。 北朝鮮の金さんは、体…

TaoChat@912編集後記

一日遅れの編集後記である。 恥を忘れた言葉を吐く人間は、物事を成し遂げられないという論語の言葉をお届けした。 誰しも、言葉を発してから、あとで恥ずかしく思う事がある。 酒を飲んでやらかした失敗を一度も起こさない人間なんていない。 それなのに、…